【秋の夜長をローストレスレシピで遊ぶ6】
毎朝ではありませんが、比較的早く起きる方だと思ってます。
とは言っても、その日ハードに体を使う予定が有るとか、前日やその週の予定が深夜に及ぶ回数が多い等の時には「体の声」を聴いて積極的に寝坊しちゃいます。
寝坊でも早起きでも作業に入る前には、水、炭酸水、白湯、コーヒー等、体が求めているなと感じた飲みものを頂くのですが、一口目って染み渡りますよね。
真夏でも白湯が染みたり、真冬でも水で潤わされたり。
必要なものは「先ずは体に聴け」って教えてくれているように感じる朝の習慣です。
今回は、温まりたい、疲労回復が必要だ、ホッコリしたい時のお勧めレシピ。
ココナッツミルクの中鎖脂肪酸が素早くエネルギーになって体を温め疲労回復。
鶏肉のビタミンB群やタンパク質も疲労回復、スタミナ増強。
豊富な栄養素も凄いけど、アプリココットの甘酸っぱさでホッコリ。
一緒に楽しむお野菜も、腸内環境を整えてくれたり、スタミナ増強してくれたり・・・。
フライパン1個に順番に入れるだけ。
「鶏モモ肉のココナッツマスタード煮」
材料 2~3人分
鶏モモ肉 2枚
ニンニクの芽 1束(5~7本)
オクラ 1袋(10本)
アプリコット 5~6粒
粒マスタード 大さじ2~3
薄口醤油 大さじ2~3(マスタードの塩味で調整を)
ココナッツオイル(ココナッツの香りを抜いた生活科学研究会のナチュレオ) 大さじ2
ココナッツミルク(生活科学研究会のココナッツミルク) 200cc
生活科学研究会のココナッツの香り抜きしたココナッツオイルについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ
https://ops.coconutoil.jp/shop/product/natuleo?code=aiamax0
生活科学研究会のココナッツミルクについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ
https://ops.coconutoil.jp/shop/product/cocomilk?code=aiamax0
ニンニクの芽は3センチ位
オクラは傘を取って斜め半分に、アプリコットは半分に切ってスタンバイ。
鶏肉の皮を下にフライパンに押し付けるように乗せて中火で焼きます。
出てくる油を拭き取りながらきつね色に焼き目を付けたら、裏返してココナッツオイルを足して、ニンニクの芽を入れて1~2分焼きます。
ニンニクの芽に軽く焼き目が付いたらココナッツミルク、一煮立ちしたら粒マスタードとアプリコット。
全体がシッカリと馴染んだらオクラを入れて一煮立ちしたところで薄口醤油で塩味を調整して仕上がりです。
ココナッツの香りとアプリコットの甘みが良い感じでホッコリとさせてくれます。
ドライな白ワインと合わせたら御機嫌でした。
もう一品欲しい方は、サッパリと
「体を綺麗に、ワサビと大葉でデトックス冷や汁」なんて如何でしょうか。
レシピはこちらから
#MCA #AGE #AGEレス #簡単料理 #料理教室 #ココナッツミルク #オクラ #ニンニクの芽 #マスタード #アプリコット #チキン
MCA代表
プライマルコーチ
AGEレスフードコーディネーター
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
シナプソロジー普及員
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
コメントを残す