【オウチ宴会でプチ華やか健康メシ6】
ちょっと華やかで、お財布と体に優しいオウチ宴会メシ。
忙しいけど家族や仲間と集まる機会が増える年末年始。
より楽しく過ごしたいので、簡単レシピをみんなで作るところから楽しんでも良いですよね。
必須脂肪酸EPA、DHAやタンパク質が豊富で比較的リーズナブルなブリ。
寒ブリと言うには少し早いですが、養殖技術も進化して多少時期がずれていても良い感じなのが豊富に出回っています。
時期的にラストスパートのオクラのネバネバ、水溶性の食物繊維ペクチンは腸内細菌の御馳走で、好物を食べて元気になった腸内細菌は周りの環境をシッカリと整えてくれます。
生姜と卵黄でエネルギー代謝を上げて体を温めて・・・。
相乗効果で結構優秀なオウチ宴会メシだと思いません?
今回は卵黄を使いますが、MCAですから残った卵白も次のレシピでちゃんと使いますから安心してくださいね。
「ブリとオクラのネバネバ月見盛り」
材料 2~3人分
ブリ刺身用冊 150g位
オクラ 1袋
卵 1個
薄口醤油 大さじ2~3
桃屋きざみしょうが ティースプーン1~2
ココヤシの花蜜酢(生活科学研究会のココネクタス) 大さじ1(無ければバルサミコ)
生活科学研究会のココナッツビネガーについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ
https://ops.coconutoil.jp/shop/product/coconectus?code=aiamax0
ブリを軽く流水で2~3秒洗ってシッカリ水気を拭き取るのは前回の鯛と同じで、この一手間で表面に着いた雑菌が出す臭みを除去、ワンランク美味しく仕上がります。
ブリの香りが好きな方はこれでOK。
更にスッキリ仕上げをお望みならば、小さじ1の塩を振って馴染ませたらラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせると、水分と一緒に臭みが抜けますので、軽く洗い流してしっかりと拭き取って準備完了。
教室で上記の臭み抜きをしたのと、してない御刺身を体験して頂くことが有るのですが皆さん「全然違う」と驚かれます。
次にオクラの準備。
オクラに小さじ1程度の塩を振って、まな板の上で軽く押し付けながら転がして、産毛と灰汁を取ります。
硬いガクを取り除いて斜め薄切りに。
オクラが硬いなと感じる方は、軽く湯通しをして使ってもOK。
ボールでオクラ、薄口醬油、きざみしょうが、ココネクタスと合わせてソース準備完了。
お皿にオクラを敷き詰めて、御刺身大に切ったブリを同心円状に並べて中央に卵黄を添えて完成です。
混ぜると卵黄のトロミとオクラのネバネバが合わさって、まろやかで奥行きのあるソースになります。
もう一品欲しい方は、オウチ宴会でみんなでオードブルを楽しめる
「ガーリックを効かせたタラコソース」なんて如何でしょうか。
レシピはこちらから
#MCA #簡単料理 #料理教室 #忘年会 #クリスマス #年末年始 #オウチ御飯 #大晦日 #新年会 #持ち寄りパーティー #ブリ #オクラ #月見
MCA代表
プライマルコーチ
AGEレスフードコーディネーター
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
シナプソロジー普及員
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」
コメントを残す