AGEレス簡単料理「ワサビと梅干しのココナッツミルクソースでゆで豚を食う」

【ソースで遊ぶ18】

前回もお伝えしましたが、今回は梅干しと、ワサビと、豚肉で、体と頭を元気に長持ちさせるレシピ。
しかもラウリン酸も豊富に摂れます。

糖尿病や高血圧等の生活習慣病も、認知症も、免疫不全も、食や生活習慣の影響が大きいので・・・むしろ源と言っても良いくらいなので「心身整え飯」くらいの感覚です(*^_^*)
しかも美味しいし。

簡単ですから是非レパートリーに加えて下さい。

 

「ワサビと梅干しのココナッツミルクソースでゆで豚を食う」

 

 

材料 2~3人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用 200~250g
梅干し 3~5個(酸味や塩味を見て調整を)
ワサビ 小さじ1~大さじ1(かなり好みが分かれるので味見をしながら。思ったよりココナッツミルクで中和されて効かないので、好きな方はチューブ半分位使っちゃいます。)
薄口醤油 小さじ1~大さじ1(梅干しの塩味で違ってきます)
長ネギ 1/3本
ココナッツミルク 100cc

 

生活科学研究会のココナッツミルクについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/cocomilk?code=aiamax0

 

 

豚肉はシッカリ沸かした湯に入れて、再沸騰したらザルに上げて水気を切って軽く塩。

 

 

梅干しを包丁で叩いてペースト状に、ボールでココナッツミルク、ワサビと合わせて、薄口醤油で塩味を決めたらソース完成。

 

 

白髪ネギに仕立てた長ネギと合わせますが、ネギの辛味が苦手だったら豚肉が熱いうちにソースと和えて仕上げます。

 

 

辛さが好きと言う方は、豚肉の粗熱が取れてから、肉と白髪ネギと盛り付けてソースをかけて召し上げって下さい。

 

 

抗菌、血液サラサラ、細胞の酸化炎症を整えて、食欲増進。
酒のつまみにも、ご飯にも、パスタに和えてミョウガや大葉をあしらってもgood。

もう一品ほしい方は
夏場の食欲増進と抗菌繋がりで

「非加熱で作る御野菜のカレー」なんて如何でしょう。

レシピはこちらから

 

AGEレス健康料理「非加熱で作る御野菜のカレー」

 

#MCA #AGE #AGEレス #簡単料理 #料理教室 #プライマル #ケトジェニック #梅干し #ワサビ #長ネギ #豚肉

MCA代表
プライマルコーチ
AGEレスフードコーディネーター
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
シナプソロジー普及員
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です