【プロテイン素材で遊ぶ15】

【プロテイン素材で遊ぶ15】

鯖・・・特別なブランドものを除けば「安くて美味しい」の代表格ですよね。
一般には寒い時期に脂が乗って美味しいと言いわれていますが、産卵期前の春も第二の旬と言って楽しみにしているファンがいるそうです。

栄養面の成績は主席級でタンパク質量は20g/100g、含まれるアミノ酸(タンパク質の最小単位)のバランスや質の指標となるアミノ酸スコアは100(100が最高ランクで他には卵が有ります)。
更には、必須脂肪酸のEPAやDHAが豊富なのは有名ですよね。
とにかく栄養面と御値段は一級品。

ところが青魚特有の香りが有って(好きな方にはたまらない香りなのですが)苦手と言う方も少なくありません。

最近の缶詰やコンビニのレトルトやパックものって本当に良く出来ていて、とても上手に仕上がっていますよね。

2022年11月17日から12月12日までに10回シリーズで「水煮缶」特集をやって、その時にも「鯖缶」レシピはいくつか御紹介しましたが、とても喜んで頂けました。

今回はチンして食べるコンビニパックの「鯖塩焼き」で遊びます。
これもスゴーク喜んで頂けました。

レシピは次回に

#MCA #AGE #AGEレス #簡単料理 #料理教室 #プライマル #ケトジェニック #三大栄養素 #PFCバランス #プロテイン #タンパク質 #グルテンフリー #鯖 #コンビニパック #缶詰 #鯖塩焼き

MCA代表
プライマルコーチ
AGEレスフードコーディネーター
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
シナプソロジー普及員
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です