AGEレス健康料理 raw精進don

昼間がダイエット記事だったので、料理ネタがガッツリものって言うのもなんなのでアッサリと。

raw精進don(#^.^#)
「生の精進丼」。

t02200124_0800045013358447504 t02200124_0800045013358447505

具の塩分を少な目にしたいので、ご飯は酢飯にしてます。
難しくないですよ、熱いご飯に少量の塩を入れてお酢をかけて混ぜ合わせるだけ。
お寿司屋さんと勝負する訳じゃ無いんだから、気軽にジャッとかけて混ぜればいいんです。
三吉は酸味が効いているのが好きなので、今回は御茶漬け丼3杯分くらいの御飯に塩を一つまみ、酢はザックリですがカップに半分。
一時お酢で御飯がシャブシャブになりますが、混ぜているうちに落ち着きますから慌てないで。
この分量だとかなり酸っぱいのでそのつもりで。
具は、キュウリを薄めの粗みじん、トマトは小さなサイノメ、大葉は粗みじん。
それをスプーンで豆腐をつぶしながら混ぜ合わせて、味付けは基本塩だけ。
混ざったら酢飯の上に乗せて出来上がり。
御飯を炊いたり、温めたりする時間は別として10分で出来ますよ。

t02200124_0800045013358447504

https://mca-life.net

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です