AGEレス健康料理「モウカザメのピリ辛ソテー」

【売り出し手前の実力者】

周りは知らないけど、私は知ってる・・・(*^-^*)
そんな「もの」や「サービス」や「文化」を楽しむ。
ニヤッとしながら、ちょっとした優越感に浸る瞬間ってありますよね。
「食」、「本」、「芝居」、「お笑い」等々。
最近、いろんなスーパーで頻繁に見かけるようになって、凄くリーズナブルなのに調理して出すと「ナニコレ、美味しい、なんのお肉」って大抵盛り上がる食材が有るんです。
結構気分が良くて、鼻の穴も広がっちゃう。
新鮮なものを選べば、ほぼ間違いなく御機嫌に仕上がります。

「モウカザメのピリ辛ソテー」

材料 2人分
モウカザメ切り身 2枚
ニンニク 1~2片
ミョウガ 2~4個
豆板醤 小さじ1
塩 少々
胡麻油 大さじ1

みじん切りの炒めニンニクに豆板醤を加えて香りを移して胡麻油でのばします。
豆板醤と胡麻油が馴染んだら火を止めて千切りにした
ミョウガを和えてソース完成。

サメ肉を大さじ1の油をひいたフライパンに乗せて着火。
中弱火で片面7割ほど火を通したら(サメ肉の厚さの半分をすこし超えるまで白くなったら)ひっくり返して2分、火を止めて軽く塩をして蓋をしないで余熱で休ませます。
火が通ったらソースをかけて出来上がり。

このソース、ソテーしたカブやズッキーニ、ブロッコリー等との相性良いです。

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です