AGEレス健康料理「プチ四川サバ豆腐(辛そうで辛くない(^_-)-☆)」

【2番バッター、水煮缶で遊ぶ 8】

「中華仕立てで遊ぶ2」

御飯は勿論、紹興酒でも、日本酒でも、ビールでも・・・。
調理法に強い主張が有るだけに、何にでも馴染む傾向が有るのが中華のように感じています。
八角とか、豆板醤とか、XO醤とかをガツンと効かせた時には、相手もそれなりに限定されますけど、いわゆる「街中華」のお店には、御飯も、ビールも、サワーも、日本酒も置いて有りますものね(^_-)-☆
そんなオールラウンドプレイヤーをイメージして、MCA流にAGEレスで遊んでみました。

万病の素、AGEに関しての詳細は以下で御覧頂けます。

 

「AGE」ってなあに?

 

今日のレシピは

「プチ四川サバ豆腐(辛そうで辛くない(^_-)-☆)」

 

 

材料 3~4人分
サバ水煮缶 2缶(160g×2)
豆腐 1丁(今回はちょっと大き目で400g)
シイタケ 1袋(6~8枚)
長ネギ 1本
桃屋きざみしょうが 大さじ1
桃屋食べるラー油 大さじ1~2
薄口醤油 サバ缶の塩味で調整を
ココヤシ糖(無ければミリン) 大さじ1~2

 

ココヤシの花蜜糖(生活科学研究会のナチュレハニー)についての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/natulehoney?code=aiamax0

 

サバは好みの大きさに解し、椎茸は石づきを取って軸とカサを分けて、長ネギは3~4㎝に切って、豆腐は食べやすい大きさでスタンバイ。

 

 

フライパンにサバ缶の漬け汁を入れ同量の水を足して、そこに食べるラー油と、きざみしょうがでベースの煮汁作成。

 

 

その中に、シイタケ、豆腐を並べます。

 

 

一煮立ちしたところに、味見をしながらココヤシ糖と薄口醤油で味付け。

 

 

シイタケと豆腐に火が通ったら長ネギ。

 

 

全体にしんなりと火が通ったところでサバを入れて温めたら完成。

 

 

盛り付けて、お好みで胡麻油や万能ネギを散らしても楽しめます。

 

 

もう一品欲しい方は
「青菜と豚肩ロースの中華ピリ辛煮 」なんて如何でしょうか
レシピは以下で

 

AGEレス健康料理「青菜と豚肩ロースの中華ピリ辛煮 」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心
人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です