AGEレス健康料理【ウチの味、カミサンの得意料理】

【ウチの味、カミサンの得意料理】

M=毎年 C=ちゃんと繰り返される A=熱々レシピ

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

年末年始の御馳走で、胃も疲れてきて、シンプルなものが恋しくなって。
作る方も、手間をかけ続けてきたから一休みしたいし。
で、毎年登場してくれるのが「湯餅」。
ウチのカミサンの得意料理で大好物。

定番好評レシピなので今年も御紹介しますね。
これ仲間が御手伝いに入っている御店で「御雑煮」と「ぶり大根」を食べて帰った直後のオヤツで食べた「湯餅」。
御餅二個入りの「湯餅」完食。
カーちゃん今年も元気だ。

「湯餅」

材料 1人分
切り餅 2個
削り節 1袋(4g)
薄口醤油 味見をしながらお好みで

 

御餅を焼きますが、カリッとさせたかったら網で、シットリ仕上げたかったら少量の油を引いてフライパンで。
中弱火でマメに返しながら串が通ったらOK。

仕上げに醤油を塗ってもう一度軽く焼いて御椀に。

削り節を1袋タップリと入れて、御湯を注いで薄口醤油で好みの味付けをしたら出来上がり。
鰹節の香と、香ばしい醤油の香と、餅の触感が絶妙です。

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/

その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロン。

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です