AGEレス健康料理「変わり海鮮丼」

【新米の季節を前にして(^O^)/】
長粒種やブラックライスを楽しむ。

タイ米やブラックライスを買って楽しむ方って少数派だと思いますが、誰かに頂いたり、抽選で当たったみたいなことも有って。
いつの間にか日にちが過ぎて、香りや甘みが変化したお米が手元にと言うこともたまにありませんか。
どちらも中々手を付けられずにキッチンの隅っこで放置されている・・・(^-^;
どちらもそれぞれの味わいが有って楽しめるのに勿体ない。
そんな時に気楽に手軽にたのしめたら良いと思いませんか。
個性派のお米に負けない簡単レシピです。

「変わり海鮮丼」

材料 2~3人分
マグロ冊 150~200g(メバチでもビンナガでも)
トマト 中1個
キュウリ 1本
生姜 お好みで15~20g
薄口醤油 大さじ2
薬味
ミョウガ 1個
三つ葉 1株
パクチー 1株

マグロは5㎜角位にカット、トマトは粗みじん切り、キュウリも粗みじん切り 生姜はみじん切りにしてボールに。

そこに薄口醤油を加えて良く混ぜたらベースの具が完成。

薬味の、ミョウガ、三つ葉、パクチーは香りが出やすいように粗みじん切りにして別々の器に盛り付けてスタンバイ。
お好みで、御飯の上にベースの具をのせ薬味をあしらってガッツリいってください。
中華風味が楽しみたかったら胡麻油 更にサッパリ食べたかったら酢、南国気分になりたかったら100%フルーツジュースを少量、ラー油や豆板醤でプチ四川や韓国旅行気分。
トッピングで色々と変化を楽しんで頂けます。

もう一品欲しい時には
身近なウインナーを簡単グレードアップ
「クリーンアップグリルソーセージ&簡単ザワークラウト」なんて如何でしょうか。
レシピはこちらから

AGEレス健康料理「クリーンアップグリルソーセージ&簡単ザワークラウト」

次回は生魚が苦ってと言う方向けの代替案を。

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル
MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com/
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まり(^_-)-☆
「簡単AGEレス健康料理教室」は、老化や生活習慣病を遠ざけるAGEレス料理を学びながら、楽しく料理、楽しく食事、チョッピリワインなども楽しみながらの大人なサロンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です