M=もしも C=ちょっと苦手という方は A=アレンジします。
「苦手」は、無理をしないでアレンジを(#^.^#)
先日の料理教室で、生の大根がダメと言う方と、鯖がダメと言う方が。
大根は油で炒めて醤油をサッとかけて、鯖は鶏のささ身に切り替えて。
調理法や食材をちょっとアレンジするだけで「美味しい」って喜んでもらえます。
ちょっとした知恵と手間、料理に限らず大切ですよね。
今日のレシピ、納豆が苦手な方は、納豆の部分をキュウリの細切りって頭の中で書き換えてみて下さい。
きっと「美味しそう」って思ってもらえるはず。
『納豆とツナの梅干味パスタ』
材料
パスタ 5㎜ 5分茹で 200g
ライトツナ缶 70g 1缶
納豆 1パック
梅干 大きめ2個
三葉 1株
薄口醤油 小さじ1〜2
梅干しは包丁でたたいてペースト状に。
あらかじめ軽く溶いた納豆(粘り気を出すための一手間です。
溶かなければサラサラ、良く溶けばより粘りけが)とツナ缶とたたいた梅干しをボールに入れて混ぜ合わせます。
梅干しの塩気で仕上がりが違いますので、味見をして醤油で調整を。
好みの硬さに茹でたパスタに乗せて、みじん切りの三つ葉をあしらったら出来上がり。
パスタが熱いうちに混ぜて下さい。
梅干しと三つ葉の爽やかな香りと味が際立って、納豆とツナ缶の組み合わせをライトにしてくれます。
我が家では大人気のレシピ。
mca2
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。
コメントを残す