AGEレス簡単料理「やわらぎベースの青椒肉絲」

【保存食で簡単シッカリ御飯 その2】

(ウッカリ消費期限切れ、その前に「保存食ローテーション料理」)

「確かに!!」と言うヒントを頂けて(^_-)-☆

今回は桃屋の「穂先メンマ やわらぎ」で青椒肉絲を作るのですが、その話をある男性にしたところ「桃屋は良い酒のツマミでヘビーユーザー。ただ結構残って冷蔵庫で複数熟成中。使い切りの工夫としてスゴーク助かる」と。
「他にも、使い切りレシピは無いの?」と聞かれたので過去のレシピを伝えたら大喜び。

「保存食ローテーション料理」を「使い切り」と言う視点でも活用可と言うヒント。
そもそも三吉の使い方だと残りが出ないので「確かに!!」って感じで新鮮でした。

「やわらぎベースの青椒肉絲」、楽しんで下さい。

「やわらぎベースの青椒肉絲」

 

 

材料 2~3人分
豚or牛薄切 200~300g
ピーマン 2~3個
ニンニク2~3片
桃屋「穂先メンマ やわらぎ」(辣油味) 1瓶
桃屋「きざみしょうが」 大さじ1
日本酒 50cc
塩 適量
ココナッツオイル 大さじ3~4、無ければバター
(MCAでは加熱料理には酸化しない飽和脂肪酸ココナッツオイルか、妥協案でバターを使用)

生活科学研究会のココナッツの香り抜きしたココナッツオイルについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/natuleo?code=aiamax0

 

 

肉を細切りにして日本酒をかけて揉んでおきます。
この一手間で炒める時に解れやすく柔らかい仕上がりに

 

 

ピーマン、たて細切りで準備。

 

 

包丁で潰して粗みじんに切ったニンニクをココナッツオイルを引いたフライパンに入れ、香りが出るまで中弱火で加熱。

 

 

香りが出てきたら強火にして、肉を入れ軽く焦げ目を付けて香りを立たせたら、やわらぎ、ピーマン、きざみしょうがを入れて全体を良く馴染ませます。

 

 

ピーマンに火が通ったら完成です。(火の通し方はお好みで)

 

 

やわらぎの塩味でほぼ味が決まるのですが、食材の量によっては多少塩味をたす必要性が有りますので味見をして決めて下さい。

 

 

もう一品欲しい方は、先月の料理教室レシピ「鯖キュウ」なんて如何ですか。
必須脂肪酸EPA、DHAも簡単に摂れる優れものです。

AGEレス健康料理「鯖キュウ」

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

生活科学研究会のココナッツの香り抜きしたココナッツオイルについての詳細は下記のアドレス・QRコードからどうぞ

https://ops.coconutoil.jp/shop/product/natuleo?code=aiamax0

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です