AGEレス チキンと根菜はきちんと交際(^_^;)

M=見事に育った根菜と C=チキンの A=相性は鉄板です

次の世代に命を繋ぐ根っこ。
根菜の多くが充実して美味しくなるのはこの時期ですよね。
命がつながって、次の世代が飛び立って・・・。
今年の干支でもある鳥と根菜がお付き合い。
今日の三吉、妙に詩人だな~(*^。^*)
素材を切って鍋に入れて火を付けたら放置するだけ。
過保護にせずに放任主義で育てて下さいね。
優しい味に仕上がります。

AGEレス チキンと根菜はきちんと交際(^_^;)

材料
鶏もも肉 1枚約300g
人参 1本
蓮根中 1個約200g
ゴボウ 1/2〜1本
長ネギ 1本
鰹の粉だし(我が家では「千代の一番」) 1
酒 大さじ2
薄口醤油 大さじ2
素材を食べやすい大きさに切って。
鶏肉は縮みますから少し大きすぎるかなって言うくらいで。
鶏肉、ニンジン、ゴボウを先ずは鍋に。
酒、粉だしの袋を破いて鍋に。
強火で沸騰したら弱火で5分。
個々で薄口醤油と蓮根を。
蓮根のコリコリした歯応えを残したいのでこのタイミングで入れたのですが最初から入れても全く問題なしです。
お好みで(^^)v
5分程したら仕上げに長ネギを入れて1~2分沸かしたら出来上がり。
一度冷ますと、味がグッと馴染んで更にgood。
その際には再加熱の時にネギを入れて下さいね。
クタクタになっちゃうので。
mca2
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
三吉健心
チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です