AGEレス健康料理「キャベツパスタ、夏野菜のビールトマトソース」

野菜を主食にと言う世界観

M=満腹の幸せを C=キャベツで A=アレンジ
食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

キャベツパスタって何のこと?
三吉、好きで時々やるんです。
炭水化物の代用に御野菜・・・(^_-)-☆
キャベツカレーとか、白菜丼とか、キャベツパスタ等々。
キャベツや白菜が具材じゃ無くて御飯や麺類の代わりに。
意外に旨いですよ。

 

キャベツパスタ、夏野菜のビールトマトソース

 

 

材料
鶏もも 大1枚400g
ナス 2本
ピーマン2個
キャベツ タップリと(=^・^=)
オリーブオイル 大さじ2
トマト水煮 1缶400g
ビール 180cc
水 トマト缶の半分くらい
薄口醤油 大さじ3~5

 

 

キャベツは千切り、茹でたり塩もみしないで生のままがお勧め。

 

 

具材をそれぞれ一口大に切って、先ずは、オリーブオイルを引いたフライパンに鶏ももを置いてから着火。
軽く焦げ目をつけて。
AGE的にはマイナス要素ですが、皮目の脂と一緒に不純物も出すっていう作戦。

 

 

美味しそうな色がついたら余分な脂をふき取ってビールを入れて一煮立ち。
この工程で肉の柔らかみと旨味が増します。

 

 

そこにトマトの水煮、トマト缶半分の水(缶に残ったトマトをきれいに使い切る都合もあってトマト缶でお水を)その他の具材を入れて煮立ったら中弱火で5分、薄口醤油で味付けして更に5分で出来上がり。

 

 

熱々をキャベツにかけて食べて下さい。
キャベツが、適度にしんなりとして、甘味も出てきて中々美味いですよ。
ワインにもビールにもOK

 

 

日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

チームMCAは
M=マンジャーレ(食べて) C=カンターレ(歌って、楽しんで) A=アモーレ(愛し合い、支え合う)
皆で、美味しく食べて、楽しんで、支え合って良くなろうって言う仲間の集まりです。

 

 

「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーはこちら

AGEレス(糖化レス)ライフスタイル.com

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です