AGEレス簡単料理「マグマグ梅サラダ」

【保存食で、簡単シッカリ御飯】
(ウッカリ消費期限切れ、その前に「保存食ローテーション料理」)

ツナ缶って、色々とアレンジレシピが有りますよね。
コロッケやカレーや卵焼き・・・。
色々な調理法、食材と馴染んでくれる使いやすい缶詰の代表かなと。
今回は火を使わずに、切って、混ぜて、乗せて、ほんの少し贅沢気分。
親戚同士を組み合わせます。
良質なタンパク質豊富で、活性酸素も追い出すセレン入りのマグロの赤身とツナ缶。
まだまだ暑いので、殺菌効果とサッパリ仕上げで梅干・・・。

「マグマグ梅サラダ」

 

 

材料 2~3人分
マグロ赤身 1冊150g程度(切り身でもOK。冊の方が少しお得)
ライトツナ水煮缶 1個 70g
梅干 3個
桃屋きざみしょうが お好みで
好みの御野菜 今回はキュウリ、トマト、タマネギ

 

 

梅干の種を取って包丁で叩いてペーストに。

 

 

ボールに、梅干し、ツナは煮汁ごと入れてしっかりと合わせたらドレッシングの出来上がり。

 

 

タマネギはスライスして暫く空気や水にさらして辛さを抜いて下さい。
あの辛さが好きと言う方はそのままで。

 

 

その他の御野菜も食べやすい大きさにカット。

 

 

スライスしたマグロと盛り付けてドレッシングを乗せたら完成。

 

 

好みで「きざみしょうが」を合わせて楽しんで下さい。

 

 

マグロが余ったら

「マグロの御刺身ガーリックしらすソース」なんて如何ですか。

美味しいですよ。

 

AGEレス健康料理 マグロの御刺身ガーリックしらすソース

 

MCA代表
日本臨床栄養協会認定サプリメントアドバイザー
AGEレスフードコーディネーター
三吉健心

人を大切に、食とコミュニケーションで心と体を整える「チームMCA」

 

 

MCAブログが綺麗に見やすくリニューアル

MCA「簡単AGEレス料理レシピ」バックナンバーは
https://ageless-lifestyle.com
その他のMCA活動の記録は
https://mca-life.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です